気まぐれな覚え書き
2015年


最後の更新から10ケ月も放置しておりました(汗)
決してクワガタをやめた訳では無いのだが、諸事情により今シーズンは超スローペースです(殆ど止まってるくらい・・・

2015.6.13取り敢えず今期の初物
完全に今期の灯火採集に出遅れモードですが、別趣味を兼ねて採集地を訪れてみました。

灯火ポイントでは1組の灯りが見えますが山はガスってる感じであまり良い条件ではありません(^_^;)
で、私の別趣味も条件が悪くややテンションダウン・・・

暫くポイント(別趣味の・・・)で待機してみるも条件は変わらず!
『今回は諦めて外灯を見ながら帰宅すっかな。。。』

てな訳で有力外灯を見に行くが既に張り付き組が・・・『こりゃクワガタもダメかな』
道路の外灯も灯火採集のグループと思われる方達が念入りにチェックしいるし(^_^;)


そう思いながら最後にもう一つの実績ある外灯を見て帰る事にし、

外灯周辺をくまなくチェックしたところ外灯から5メートル程離れたところに小さめのクワガタを発見!しかも黒く、オーラが出てる(笑)



2015年、今期初物47oオオクワガタ♂身柄確保!!
(てか時間を確認するの忘れた・・・)
今夜はメインが別趣味の為、コンデジを持ってきておらず携帯で撮影(^_^;)
しかも当然、入れ物も持ってきてない!ん〜どうしよう(汗)
考えた挙句、コンビニで買った『GEORGIA EUROPEAN』の缶コーヒーの飲み口幅が47oオオクワにジャストフィット!
カラン♪っとオオクワをコーヒー缶の中へ入れ帰宅の途に就きましたとさ^^

2015.7.15タイミングですねぇ・・・
今夜は灯火採集初陣でもすっかなぁ、と漸く発電機にガソリンを詰め準備万端!と思いきや夕方に急用が(゜o゜)

出撃を諦めたのだが、何となく悶々するので外灯採集でも行くか!
って事で家を出発し、久しぶりにヒラタポイントを経由しオオクワの地へ♪

20:00には現地到着だったので時間的には灯火も可能だったかな!?

まず、前回47oを拾った外灯をチェックし暫く待機!

その間、数組の外灯組が道路を行ったり来たりしています。『道路の外灯はLED化で期待薄だよなぁ』

21:00を回り『ここにばかり居ても飽きたから最有力外灯見に行くかな』
待機していた外灯を後にし、最有力外灯へと・・・

外灯近くに行くとさっき道路を行ったり来たりしていた車ともう一組が。。。
一組は徒歩で200メートル位離れた外灯へパトロールしており、もう一組は車内で待機しています。

こりゃダメだわ!とこの外灯を諦め車を外灯脇でUターンし帰ろうとした時、さっきまで何も無かったアスファルト上に動く黒い物体が!
『なんか居る!』180°方向転換した間にそいつは現れました。

すぐさま車を降りて確認しにいくと・・・

なんと言う事でしょう・・・
いつの間に到着したですか?


21:38オオクワガタ♂(62o)
残念ながら左顎先が・・・

またしても♂を拾ってしまった(゜o゜)
デジカメで撮影してる横を車内で待機していた方が通過・・・なんか視線を感じる・・・

奥に行ったもう一組はまだ戻ってきません・・・


タイミング・・・まさに外灯採集の面白いところでもあります。


そろそろライトトラップしたい・・・


2015.7.26ヒメオオ採集って程でもないけど・・・
そろそろかなぁ・・・と例年より早いですがヒメオオ行って来ました。

取り敢えず画像だけ

今期』初物50.1o


2頭目(未計測)

とりあえず今期の初物ゲットで好スタートです。

2015.8.2ヒメオオ採集のつもりが・・・
先週に引き続き行って来ました。

しかし、今回はヒメオオの姿はなく・・・


取り敢えず画像だけ

樹の上で交尾中のミヤマpr
大型♂ならゲットしたんですがねぇ・・・

本日は持ち帰り個体は無く、手ぶらの帰宅となりました。